月と星だけが語りかけてくれる

ちょいヲタの朱凛(しゅり)による、気ままなブログ。

サントリー酒類 サントリー クラフトセレクトビール3種3本セット

今回、モラタメさんで初めて知った
サントリー酒類
サントリー クラフトセレクトビール3種3本セット

モラいました
ありがとうございます。


お洒落なデザイン缶です



裏面も素敵
解りやすいようにビアグラスと香り、旨み、苦味、ボディの度合い
が印刷されています

世界には100種類以上のビアスタイルがあると言われていて、
さまざまなシーンで、食事に合わせたりグラスを選んだり、
幅広い楽しみ方が広がっています。

サントリーの「クラフトセレクト」は、そのビアスタイルの中から、
日本のテーブルで気軽に楽しめるスタンダードなものを選定し、
飲みやすいながらも、
それぞれの個性を際立たせたスタンダードシリーズです。

その日のお料理や気分に合わせて、
お楽しみいただきたい限定醸造ビールです。
(公式より)


私にとってクラフトビールと言えば旅行先で
買って飲む地ビールってイメージでした
料理に合わせて飲んだり、
その日の気分で選んだりする感覚はビールに無かったです。
他のアルコールと同じで
楽しいチョイスが出来そう

休日まで待って
飲んでみました



柑橘を思わせる爽やかな香りと、心地よい苦味
サントリー クラフトセレクト ペールエール

北米産のホップを使用した柑橘系の爽やかな香りが
特長のエール(上面発酵ビール)です。

北米産のカスケードホップをふんだんに使用することで
柑橘を思わせる爽やかな香りと苦味を実現しています。

香り ★★★★★
旨み ★★★
苦味 ★★★★
ボディ ★★

(公式より)




ビール独特の苦みと癖が少ないけれど、
嫌じゃない味。
どんな料理でも合いそう。
万人受けする味だと思います。
後味もすっきりとして、とても飲みやすい
今回は和風のカプレーゼと一緒に頂きました
簡単な上にお洒落に見える前菜です。

次に頂いたのは



フルーティーな香りとまろやかで、爽快な余韻
サントリー クラフトセレクト ヴァイツェン

ヴァイツェンとはドイツ語で「小麦」という意味。
小麦麦芽を50%以上使用し、上面発酵酵母を使用して醸造したビール。
フルーティーな香りと、穏やかな苦味が特長。

香り ★★★★★
旨み ★★★★
苦味 ★
ボディ ★★★

(公式より)




これ、本当にフルーティーなビールです。
バナナみたいな甘い香りと味わい。
私はヴァイツェンがこの中で一番好き
シャンパーンとかスパーリングが好きな方だと
こういう個性的な香のするビールがお勧め
女性でビール飲めない方(ビールが苦くて)はこのビールお勧めです。
私はフルーツビール(チェリービール等)が好きなので、
ヴァイツェンが好きって言っていますが
普通のビール好きな家族は、反応薄かったな・・・。
一緒に頂いた料理は
アスパラガスの生ハム巻きと厚焼き玉子です。
明太子とバターでさっと炒めたアスパラガスが中に入っています。

最後に飲んだのは



白ワインを思わせる華やかな香りと、豊かなコク
サントリー クラフトセレクト ゴールデンエール

淡い美しい金色が特長のエールタイプのビール。
繊細な麦のコクとバランスのよいボディー感、
豊かなホップのアロマが特長のビールです。
ハラタウブランホップを加え、白ワインのような華やかな香りを実現。

香り ★★★★★
旨み ★★★★
苦味 ★★
ボディ ★★★
(公式より)




白ワインみたいなビールと書かれていたので、
わくわくしながら封を開けました
程よい苦味とほんの少し酸味があって、
それが白ワインを連想する味わいです
あぁ美味しい。
辛めの白が好きな方なら、ゴールデンエールがお勧め
魚介類の料理に合いそう。
今度はムニエルと一緒に食べたいなぁ
今回一緒に食べたのは
トマトパスタとハンバーグ添え
コッテリとした料理に合いそう。
と、思い作りました(∩´∀`)∩
予想通りで
ゴールデンエールとの相性が良かった。

クラフトセレクトビールを飲む事で
優雅な休日を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます

このビールには、こんな料理が合いそう
と、考えて作るのも楽しかった
家飲みで出すのもお洒落
女子会に出して皆で飲むのも良いね

今、アマゾンで
サントリー クラフトセレクト 3種セット 350ml×8本
販売中です。
詳しくはコチラ
箱のデザインが素敵
贈答品としても喜ばれると思います。

今後、
クラフトセレクト[ビターエール]
クラフトセレクト[セゾン]

販売される予定です。
気になる

最後になりますが、
素敵な商品をご紹介して頂いた
モラタメさん、並びにサントリー酒類さん本当にありがとうございました。


200・200.gif