月と星だけが語りかけてくれる

ちょいヲタの朱凛(しゅり)による、気ままなブログ。

エスビー食品 李錦記 オイスターソース(チューブ入り)/李錦記 豆板醤(チューブ入り)

今回はモラタメさんから
エスビー食品
李錦記 オイスターソース(チューブ入り)/李錦記 豆板醤(チューブ入り)』

モラいました



一緒に簡単なレシピの冊子も付いました
美味しいそう
チューブタイプのは初めて使うので、
料理を作るのも楽しみ。
チューブの裏面に目安の長さが記載されているので、
スプーンで計らずに使えるのも嬉しい。
洗い物が少なくなるしね

早速作ってみました。



煮しめです。

我が家の材料は
ニンジン、大根、椎茸、山菜(フキ・ワラビ等)に加え
蒟蒻、厚揚げ、がんも、かまぼこ、高野豆腐に卵の黄身を加えたすり身
と、少し個性的です(笑)
出汁に昆布、煮干しや、カツオ節を使い
後で醤油・みりん・酒を加えるのは
一般の作り方と同じです。
最後に隠し味に
李錦記 豆板醤(チューブ入り)
そら豆と粗く刻んだ唐辛子を充分に熟成させた本格豆板醤です。
香味と唐辛子の辛み、にんにくの旨みが特徴です。

を使用。

いつもとは違い
ちょっとピリ辛になり、美味しかったです。
チューブだとお好みで辛さを調節するのが簡単なので、
おすすめです。

和風の鍋にしたので、
次は洋風の鍋です



ポトフにしました
この時期にポトフって良いですよね〜
冷蔵庫の余り物で簡単にオシャレに作れる優れもの(笑)

この時に使った材料は
鶏肉の手羽ブロッコリー、玉ねぎ、ニンジン、エリンギ、じゃが芋、長ネギです。
上記以外にも冷蔵庫の余り物のお野菜、ベーコン、ウィンナーで
代用出来るのでポトフはおすすめです
今回使わせて頂いたのは
李錦記 オイスターソース(チューブ入り)
新鮮な牡蠣(カキ)のエキスをたっぷりと使い、
李錦記社秘伝の伝統製法で作り上げました。
本物だけが持つ深いコクと濃厚な牡蠣の風味が特徴です。


李錦記 豆板醤(チューブ入り)
の2種類です。
何故なら出汁を作らずに済むから(笑)
手抜きしたい時にピッタリ

最初にこの2種類を鍋に入れ、
沸騰したお湯で溶かします。
味見をしながら加えると好みの辛さになるので、良いです。
次に手羽だけを入れ、鍋に蓋をし弱火で20分位煮込みます。
手羽だとコーラゲンが出てくるので、いつもそうしてます。
次に残りの材料(火の通りにくいものから)を加え中火〜弱火で煮込みます。
私は猫舌なので、
少し硬い位で火を止めて、余熱で蒸します。
そうすると、火傷しない(笑)

コンソメ味のポトフも美味しいけど
この味のポトフも美味しいです。
中でも、オイスターソースの濃厚さが美味しい。
一人分なら簡単に作れるしね

あとはキムチ鍋に豆板醤をブレンドしたり、
豆板醤を少し加えてカルパッチョのソースにしました。

豆板醤・オイスターソースが思いの外気に入り、
我が家では鍋以外にも
野菜炒め、そーめんチャンプルー等に使っています。

色々試せて楽しいです

最後になりますが、
素敵な商品をご紹介して頂いた
モラタメさん、並びにエスビー食品さん本当にありがとうございました。




200・200.gif